ネイルサロン衛生管理士 更新サイト 良くあるご質問


Last Update: 2018/11/1

ログインについて

継続手続きについて

衛生管理士登録情報について

手続き手数料のお支払いについて

コンビニ決済方法について

認定証について

次回の継続手続きについて


ログインについて


ログインID(数字6桁)あるいは、パスワードがわかりません。


2016年中に資格を取得された方には、10月末から11月頭にかけて、”更新のご案内ハガキ”をご登録頂いている住所に郵送しておりますので、そちらでご確認ください。


Top

”更新手続きのご案内ハガキ”に記載されているパスワードを入力しているつもりですが、ログインできません。


もう一度、”ご案内ハガキ”をご確認いただき、必ずパスワードのアルファベットの大文字・小文字についても記載の通りに入力してください。「パスワードの表示」にチェックを付けると、入力したパスワードが表示されますので、”ご案内ハガキ”の記載と比べてみてください。


Top

パスワードを忘れた場合は、どのようにすればよろしいですか?


パスワードを変更されていない場合は、”継続のご案内ハガキ”をご確認の上、その内容でログインしてください。

もし、パスワードを変更された場合は、”パスワードを忘れた方はこちら”をクリックして、「認定番号」と、初回ログイン時に登録した 「秘密の質問」「秘密の質問の答え」を入力してパスワードの問合せを行ってください。

ご登録を頂いているメールアドレスにパスワードの通知メールが届きます。(必ず、「@jna-koshin.jp」からのメールを受信できるように設定して下さい。)


Top

継続手続きについて


ログインした後、継続手続きはどのように行うのですか?


ログイン後、秘密の質問とメールアドレスの登録をして頂いた後、”JNAからの衛生管理に関する情報をチェック”という画面が表示されますので、その中央にある水色の「情報のチェック」ボタンをクリックしてください。

更新して頂く際に必要な情報が表示される画面に移動しますので、チェックしてください。


Top

継続手続きの”情報のチェック”とはどのように行うのですか?


水色の「情報のチェック」ボタンをクリックした後に表示される問題形式の項目を一つずつお読み頂き、内容をご理解いただいた後、該当する項目の白丸部分をクリックしてください。白丸部分が黒くなりましたら、次の情報に進むようになっています。


Top

”情報のチェック”に関する内容を印刷することはできないのですか?


申し訳ありませんが、印刷できません。


Top

衛生管理士登録情報について


”衛生管理士登録情報”とは何ですか?


JNA認定 「ネイルサロン衛生管理士」に関する個人情報です。

認定証の発送を含め、衛生管理士の方(あなた)に協会から案内を含めたご連絡をする際に必要な情報となりますので、正確に記入し更新してください。

Top

”登録情報に関して連絡事項があれば入力して下さい”という項目がありますが、何を書けば良いのですか?


住所変更が近々発生するなど、何でも結構ですので、協会に知らせておきたい情報を、何でも結構ですので記入してください。


Top

手続き手数料のお支払いについて


手続き手数料(認定証発行料・手続き手数料)はいくらですか?


会員区分によって、次のように費用が異なります。


 ・  JNA個人正会員  1,000円
 ・  JNA個人一般会員  2,000円
 ・  非会員  3,000円

お手元に届きました”ご案内ハガキ”や、”手続き専用ページ”に記載、表示されている内容がご認識と違うようでしたら、協会までお問い合わせください。


Top

手続き手数料はどのように支払えば良いのですか?


「クレジットカードによるお支払い」「コンビニ窓口でのお支払い」の2種類ございます。

ご都合の良い方法を選んで、お支払いをお済ませください。


Top

手続き手数料のお支払いの手数料はかかるのですか?


表示されている料金の中に含まれていますのでご安心ください。


Top

クレジットカードは、どこのカードが使用できますか?


VISAカード、MASTERカード、JCBカードおよび、アメリカン・エキスプレス(アメックス)カードに対応しております。
お手元にご用意の上、お支払いください。

【注意】
クレジットカード以外のカード(デビットカード・プリペイドカード)は複数回お支払い処理をされると、多重引き落としの状態となる場合があります。
カード会社により異なりますが、返金処理までに最大2ヶ月程度かかる事がありますことをご了承下さい。
※各カードに関するご質問は発行元のカード会社までご連絡ください。

Top

コンビニ決済方法について


コンビニ決済の場合、どこのコンビニエンスストアで支払えますか?


セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップおよび、デイリーヤマザキに対応しております。

本システムでお支払いいただく、コンビニを選択して頂き、その際に表示される情報を必ずメモした上で、コンビニ窓口でお支払いをお願いいたします。



Top

コンビニ窓口での支払いはどのようにするのですか?


まず、本システムでコンビニでのお支払いを選択して頂きますと、各コンビニでお支払いいただく際に必要な情報(お客様番号、確認番号等)を次の2つの方法で確認できます。






各コンビニエンスストアでの詳細なお支払い方法は下記をご覧ください。


   ● コンビニでのお支払い利用イメージ



Top

コンビニでの支払いは、何日以内に行えば良いのですか?


お支払い日を含めて、8日以内にコンビニ窓口にてお支払いください。
それ以上経過しますと、お支払いが出来ない状態になりますので、再度、オンラインで支払い手続きを行ってください。


Top

コンビニでの支払いに必要な情報のメールが届きません。あるいは、情報のメモをなくしてしまった。


再度始めから、コンビニでのお支払いに関するオンライン手続きをして頂く必要がありますので、本システムにログインして頂き、その中央にある水色の「支払い手続き中」ボタンをクリックしてください。
前回行った作業と同じ段取りにより、コンビニ支払が可能になります。

その際支払情報を必ず受信できるメールのアドレスを指定して頂くか、画面に表示された情報をメモに残すようにしてください(前回発行された支払情報は自動的に無効となります)。

Top

コンビニでの支払い期限が過ぎてしまった場合は、どうすれば良いですか?


再度始めから、コンビニでのお支払いに関するオンライン手続きをして頂く必要がありますので、本システムにログインして頂き、その中央にある水色の「支払い手続き中」ボタンをクリックしてください。

前回行った作業と同じ段取りにより、コンビニ支払が可能になります。


Top

認定証について


新しい認定証はいつ頃、どこに届きますか?


手数料のお支払い後、約1ヶ月ほどでご登録頂いたご住所に郵送でお届けする予定です。1ヶ月以上過ぎてもお手元に届かない場合はお手数ですが、協会までご連絡ください。(認定証未着の問い合わせ期間は 2019年4月26日 17:00迄 となります。ご注意下さい)


Top

次回の継続手続きについて


次回の継続手続きはいつになりますか?


今後の更新手続きは不要です。
この度の更新手続きを頂くことで、衛生管理士資格は永続資格となります。手続きを完了された方にご送付させて頂く「永続認定証」は本資格を永続的に保証するものとなります。


Top